日立市大沼町のカイロプラクティック院 慢性腰痛 ギックリ腰 肩こり 手足のしびれ 坐骨神経痛 アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症なら当院におまかせ! 千葉県 栃木県 群馬県など県外からも訪れる脳圧調整で頭痛 めまい 吐き気を根本的に解決しましょう


 
 

その1.こんなに”検査”されたことはない

「病院ではこんなにちゃんと診てくれない」
 
「他の整体行った時には検査とか特にしなかったよ」
 
検査をしていると、よくこう言われます。特に長年患っていろいろなところを渡り歩いてきたクライアントから言われることが多いです。
 
 
 SHANカイロはとても詳しく検査をします。
 
 
 検査もなしにカラダに刺激を加えるのは、運任せの施術になってしまうからです。もちろん「運が悪ければ・・・」ということもありえるのです。
 
 
 ヒトのカラダは千差万別。同じ”腰痛”でもその原因は多様で、いろいろなことが絡み合って起きています。「テレビの健康番組で紹介されていた体操法や健康法をやってみたら悪化した」と来院される方が多いのは、症状は同じようでも原因は異なるから。そしてその本当の原因がご本人にはわからないからです。 
 
 
 正確な検査なしに症状を改善することは出来ません。
  
 SHANカイロプラクティックでは正確な検査なしに症状を改善することはできないと考えています。

 
 
 問診から検査まで「決めつけ」なしで、ひとりひとりを丁寧に検査して原因を探っていきます。丁寧な検査から得られる情報が確実な施術効果の裏付けでもあります。 
 

 その2.こんなに”確認”されたことはない

 
 検査をしていて「ここは痛いだろうな」と思うことはあります。当たることもありますがどの程度痛いか?はご本人にしか分かりません。
 
そのため、施術の前や検査中に
「どうすると痛みが強くなりますか?」
「どんな風に痛いですか?」
「左右比べてどちらが痛いですか?」
と何回も確認します。
 
 
 施術してその場で、痛みが小さくなったり、動きやすくなったりすることがあります。その変化に気づいてもらうためにも何回も確認します。
  
 
痛みや違和感といった”カラダの声”はご本人にしか分からないからです。
 
 
 私は「聞かなくても分かる」なんて言えるような”達人”ではありません。間違えないように何度も質問してカラダの状態を確認します。面倒かもしれませんが、その都度”カラダの声”を聞いてみてください。今まで気にもしなかった発見があるかもしれませんよ。
 

その3.こんなに”説明”されたことはない

 
 痛みやしびれがあるとき、その原因を知りたいと思いませんか?つらい症状で病院に行っても「異常ありませんね」と言われたらどう思いますか?
 
  
  原因が分からないことが不安を生み、不安が痛みを強くします。
  いつ治るか分からないと、心も重くなり、痛みに心を奪われがちです。
 
  
 理解が深まれば不安は和らぎます
 
 
  SHANカイロプラクティックでは検査、矯正から得られた情報を出来る限り分かりやすく説明致します。
   
 自分のカラダがどうなっているのか?原因はなに?普段何に気をつければいいの?など、骨格模型やホワイトボードを使ってなるべく分かりやすく説明致します。理解が深まれば心は軽くなり、気持ちが前向きになります。「良くなりそうだ」という希望が持てればカラダはどんどん変わっていくものです。
 
  
 そして自分のカラダに対する理解が深まれば「治してもらおう」ではなく「自分で治すんだ!」という気持ちを持つことができます。
 
 
  この「自分で治すんだ!」という気持ちが実は一番大切なのです。
 
 折角の機会です。一緒にカラダについて勉強してみませんか?
 
 

 当院にはこんなクライアントさんがたくさんいらっしゃいます。

 
  その1.家族全員がかかっている
 

 
 大切なご家族をご紹介いただく事は一番うれしいことかもしれません。
 
「母も診てもらいたい」
 
「子供のこういう症状はよくなりますか?」
 
「私がどんどん良くなっているから、主人も受けてみようかなと言い出して・・・」
 
 そんな話が続いて、家族全員が来院されているということがよくあります。
 
 ご家族の健康増進もお任せ下さい!
 
 
 

その2.一度卒業。次に何かあったら真っ先に当院へ
 
 症状もなくなり、カラダの状態も安定すると当院では「卒業」をお伝えします。「連絡がないのが良い知らせ」ですが、ストレスフルな現代社会ではずっと健康というのも難しい話。
 
 
  カラダの不調がまた出たときに真っ先に頭に浮かぶのは、病院?接骨院?それとも・・・
 
SHANカイロは一度卒業した方から「なにかあったときに安心してかかれる施術院」と評価して頂き来院して頂くことがよくあります。
 
 そしてまた笑顔で卒業されます。これからも安心して相談できる施術院でありたいと考えています。
 

その3.原因不明のつらい症状で・・・
 
・病院で検査しても「原因不明」と言われる
・つらい症状なのに、気持ちの問題だと言われて余計につらい
・あいまいな説明をされて、「精神安定剤」や「抗不安剤」を処方されるが改善しない
 
 
 当院にはこういった「原因不明」というレッテルを貼られて追い詰められてから来院されることがとても多いです。
 
 病院とは全く異なる診かたや検査、そして説明がその理由だと思っています。原因不明と言われてもあきらめないで下さい。機械では診えないものを手技療法家は「手」で感じることができます。
 
 科学的に証明できないから病院では認められていない治療も、結果が先にでるから施術することができます。
 
 まずはお気軽にご相談下さい。
 あなたの「元気に生きる時間」を増やすことを第一に施術して参ります。

この日までに治したい!その気持ちが後押ししれくれました

1.どのような症状で来院されましたか?
・上を向くと一点が痛くて、どこの整体に行っても治らず、頭痛もひどかった為、知人にすすめられて来院しました。
・腰が痛くて歩くのが辛かったのですが、この日までに治して欲しいって時もここしかないと思い来院しました。

2.施術を受けての印象は?
 今までいろいろなカイロに通いましたが、自分の骨の状態を教えてくれるところは初めてでした。
 「ここがこうなっているから」と模型を使ってわかりやすく教えてくれて自分でも理解できる事がすごく良いと思いました。ポイントポイントで治してくれるのが良いです!!

3.施術を受けてどのように変化しましたか?
・長い間、上を見るのがおそるおそるだったのが、今は何も気にせず首を動かせる様になり、定期的にあった頭痛もなくなりました。
・腰の時も1歩1歩、歩く振動が腰に響いて前かがみでいたのも、どうしてもこの日までに治して頂きたいと申告したら実際こまかく調整して下さり、治りました。

 痛みが出てもSHANさんが治してくれるので安心です。やっと本当に治して下さるカイロに出会いました。

<院長からのコメント>
 腰痛でお越しになったときは、「この日に発表会があるから」という目標がしっかりとあったのが、プラスに働いたように思います。ご本人に「なんとしてでも治したい!」という強い気持ちが改善を後押ししてくれます。治すのは私ではなく、ご本人だからです。

 今回アンケートを受け取ってもう1つ思ったのは、やはり説明が大切なんだなということ。これからも理解しやすい説明ができるようにいろいろと工夫していこうと思っています。

 最後にご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに。

病院でヘルニアと診断されたが、肩周りの問題で手にしびれを出していた症例

1.どのような症状で来院されましたか?
 腰、肩の痛み、両手の親指、人差し指のしびれ(約1年6ヶ月前から) 
 
2.施術を受けての印象は?
 来院する前までどのような施術をするのか不安でした。先生から今までの症状を詳しく問診され、本、模型などで体の仕組み(神経)をわかりやすく丁寧に説明していただき、痛み、しびれを早く完治してあげたいとと言う先生に好感を受けました。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 前日まで腰の痛みがあったのに、1回目の施術をして頂いた後日から痛みが取れたのには驚きました。
 先生の優れた施術を数回(約2ヶ月)受け、今は腰痛、肩の痛み、手のしびれ等も無く、元気になりました。もう少し早く来院すればと思いました。
 先生には感謝しています。ありがとうございました。



<院長からのコメント>
 病院でMRI検査をしてヘルニアと診断されて来院されました。でもヘルニアの検査をしても陽性反応が全く出ず、ヘルニアではなく肩周りの問題で手にしびれを出している「胸郭出口症候群」と判断しました。画像だけを見て、実際目の前でどんな症状になっているのかを確認しないと誤診してしまうんだな、と勉強になった症例です。
 とにかく肩周りの筋肉が硬く、動きをつけ矯正をしていくと手のしびれもなくなり、2週間後にはほとんど症状はなくなり、症状が再発しないことを確認できたので約2ヶ月で卒業されました。
 来院時の矯正だけでなく、ご自宅でも積極的に肩を動かして頂いたので改善が早かったのだと思います。やっぱり「自分で治すんだ!」という意識は大切なんですね。

手指のしびれや首の痛み。病院のMRI検査で頚椎ヘルニアと診断されて・・・

1.どのような症状で来院されましたか?
 手指のしびれ、首の痛み、頚椎ヘルニアの診断を受けたあとに受診しました。
 
2.施術を受けての印象は?
 カイロプラクティックを受けるのは初めてだったのですが、初回の施術後から症状が軽減し驚きました。また、先生のご対応も気さくで大変安心しました。

 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 しびれや痛みが軽減した他、施術前後のMRI画像を比較したところ、頚椎の骨の角度が改善していました。
 
上を向くと首~腕~手指にかけてしびれが走る症状。写真左が施術前で、頚椎の並びがカクっとずれているのに対して、3回施術後では綺麗な並びになっています。この頃にはほとんど手指のしびれはなくなってして、首の動きもスムーズになりました。
 

<院長からのコメント>

 初診時にMRI画像をお持ち頂いたおかげで画像解析もでき、視診、触診とあわせて原因となる頚椎を突き止めることができました。初回の軽い矯正で自覚できるくらいの変化があり、3回目にはしびれはほとんどなくなりました。
 当院ではヘルニアなどの症状が疑われた場合、医療機関での診察や検査(レントゲン、MRI撮影)をお願いすることがあります。どこがどの程度問題を起こしているのか?を明確にすることで、より安全により確実に施術ができるからです。重度の場合は説明した上でカイロプラクティックの適用外であること、医療機関での治療を勧めることもあります。

 今回、施術の前後(しびれの症状がなくなって)で再度MRI検査を受けてもらい、画像として比較する機会を得ました。今までは施術後「頚椎の配列が正しくなった」と触診で判断していましたが、今回画像で配列が正しく矯正されていることが一目瞭然で確認することができ、私にとってとても勉強になった症例です。

カラダへの意識と目的意識が高く、施術のヒントをたくさん頂きました。

1.どのような症状で来院されましたか?
 仙骨周辺の痛みと膝、股関節の痛み
 
2.施術を受けての印象は?
 自分が感じていた体の不具合をピタリと探していただき、長年の悩みの原因がわかり、とても安心して施術を受けられました。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 痛みの出ているときは即効に改善することが多く。なんとなく重だるく感じるところは何回か受ける事に改善しました。
 運動と合わせて受けることでパフォーマンスが向上し、より楽しく楽に運動はもちろん普段の生活もカラダを楽に動かせるようになりました。3~4ヶ月後には痛みが出ることはかなりなくなりました。

 
<院長からのコメント>

 カラダに対する意識が非常に高い方で、どこがどういう風に痛くなるかの説明が的確で、施術する際にとてもたくさんのヒント頂きました。また施術後のカラダの変化にも敏感で、こちらも手応えを感じながら楽しく施術できました。
 日頃から運動をされている方はカラダへの意識が高く、ちょっとした変化や違和感にも気づきやすくなります。ひどくなる前に築けるので大きく体調を崩すことも少なくなります。痛み、違和感、疲労感はすべてカラダからのサインです。それを無視することなく「カラダと対話」して上手にセルフケアできるようになりたいですね。
 

ご家族全員「腰痛」でしたが、症状や原因は三人三様。

1.どのような症状で来院されましたか?
 親子3人とも腰痛でかかりました。
 
2.施術を受けての印象は?
 
懇切丁寧な治療を受けて、お陰様でよくなりまいた。親子3人とも同じです。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?

治療を受けて腰痛がなくなり、元気にすごしております。有難うございました。
 
 
<院長からのコメント>
 はじめは息子さんが来院されて、続けてお母様。最後にお父様という順で来院されました。皆さん共通して「腰痛」でしたが、症状とその原因はバラバラでした。親子だと原因が似ていることが多いんですが、そういう「決めつけ」なしにしっかりと検査をして原因を探っていくのが大切と感じた症例でした。
 とても話が楽しいご家族でこちらも楽しみながら施術させてもらいました。
 

病院や接骨院を転々とするも改善されず 勇気をだして当院へ

1.どのような症状で来院されましたか?
 腰痛、足裏のしびれが長年続き病院での治療や接骨院での施術を受けて来ましたが、全く良くならず悩んでいる時、当院の広告が入り施術を受けるために来院しました。
 
 
2.施術を受けての印象は?
 当初は不安もありましたが、先生の話を聞く事により、自分自身もよくなる努力をすることが出来ました。先生の指導力が高いものと感じました。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 当初は腰痛、足裏のしびれ等が以前より続いておりましたので、痛みが取れるかと不安もありました。始めてから2~3回施術を受けることにより痛みが改善されて来ました。希望が持てるようになりました。先生の指導を受けながら3ヶ月程になりますが、腰痛、足裏のしびれも80%以上改善されたと思っております。全快も近いと思っています。精神的に楽になってきました。感謝しております。
 
 
<院長からのコメント>
 長年しびれを患っていろいろな病院や接骨院を転々とされ、あまり改善されないことに精神的も辛かったと思います。しびれの直接の原因は腰椎の問題。でもその問題を起こす根本的な問題は立っている時に重心が後ろにかかっていることでした。1つ1つ説明をしていくうちにそれまで意識していなかった重心を感じるようになり、しっかりと理解して頂けたのが施術効果を高めたのだと思います。来院のたびに笑顔になっていく様子を見て私も嬉しく思います。
 カラダの状態について説明をしている度に「今までそんなに説明されたことないよ」とおっしゃっていました。カイロプラクティックも含めて病院や接骨院でも説明によってもっと施術効果を高められると感じました。

痛いのは当たり前ではないんです

1.どのような症状で来院されましたか?
頭痛、腰痛
 
2.施術を受けての印象は?
 症状が劇的によくなったのでびっくりしています。先生の熱心さ、誠実さがとても良く伝わるので安心してお願いできます。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 頭痛は鎮痛剤を飲んでもなかなか効かないひどさだったが、ほとんど痛まなくなった。腰痛についても常に痛みがあるのが普通だったが、ほとんど痛まなくなった。寝起きに腰が痛まないのが驚きです。
 
<院長からのコメント>
 頭痛と腰痛が慢性的にあったので、もうそれが普通だと思っていたようです。でも痛みがあるのは普通ではなくて、カラダからのサインなんです。頚椎と脳圧調整を組み合わせた施術、腰痛も反り腰が強かったので寝起きに痛みが出ている状態でした。施術したその場で痛みが軽減するのを実感してもらえるくらい大きな変化がありました。
 慢性的な頭痛で頭痛薬をいつもカバンに入れているという方も多いのでは?”薬に頼ることのない健康”へ変わってみませんか?

複合的な問題も1つ1つクリアすることで改善します。

1.どのような症状で来院されましたか?
肩、首に違和感があり頭痛がひどかった。又。左足の裏が歩くたびに痛かった。
 
2.施術を受けての印象は?
診察を受けるたび楽になってきたし、説明も丁寧で安心できた。

 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
すべてが楽になり快適に生活できる様になった。

 
 
<院長からのコメント>
 ニックネーム「Dr.N」。もちろんお医者さんではないですがとても話の面白い方で、私がやる施術内容を理解して、自分でもできるようにアレンジして症状を自ら改善したという経緯もあります。
 肩、首の症状は頚椎の問題。足裏の痛みは腰椎、臀部の筋肉、腓骨筋と複合的な問題が組み合わさっている症状でした。1つ1つをクリアにしていくと、階段を進んでいくように着実に改善されていきました。それも自分でも何か出来ることをやろうと、地道に努力された成果でもありワす。
 職場で腰や首が痛いという方がいると、「Dr.N」さんが診て「頚椎の何番目に問題があるよ、カイロプラクティックにいったほうがいいよ」と言ってくれているらしく、実際言われた方が来院されると「Dr.N」さんの指摘が当たっていたりします。 「Dr.N」さんの観察眼、見事で

 

病院でも原因不明、「うつ病」と診断されて来院

1.どのような症状で来院されましたか?
 頭痛、首・肩のコリ、めまいなど心療内科で「うつ」との診断を受け、2週間薬を飲んだが良くならず、薬を飲まずに治療できると聞き治療をお願いしました。
 
2.施術を受けての印象は?
 どんな治療がはじまるか少し不安でしたが、きちんと説明をしてから治療にあたってもらえたのでよかったです、痛みの状況をよく聞いてくれることで安心します。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 治療2回目までは痛みがすぐにもどってしまい、「本当に良くなるのか」薬の誘惑に負けてしまいそうになったが、3回目からは今までの痛みが少なく、治療の間隔も長くなり気持ち的にも安心しました。薬に頼らなくてよかった。軽い運動を組み入れることでより調子が戻ってきました。「うつ」がカイロで治療できるなんて半信半疑でしたが、信じて治療して本当に良かったと思います。ありがとうございました。
 
 
<院長からのコメント>
 頭痛やめまいなどいろいろな症状で「とにかく調子悪いのよ」とつらそうに来院されたのが印象的でした。病院では「うつ病」と診断されたそうですが、個人的な見解では「うつ病」ではないと感じました。と、同時にこのまま薬に頼ってしまうと「本当のうつ病」になってしまうと思い、「脳圧調整」を提案しました。
 
 まず脳圧に関するすべての検査で陽性反応。目にも力がなく辛そうな表情でしたが、施術してすぐに「頭がスッキリする!」と明るくなったので必ずよくなると確信しました。2回目までは良い調子は3日間しかもちませんでしたが、3回目からは症状も落ち着いて、検査でも陽性反応は少なくなり、目もパッチリ開くようになりました。約1ヶ月で「あんなに辛ったのはなんだったの?」というくらいまで快調になりました。
 
 1つの症状に対して1つの治療(や薬)となると、たくさんの病院とたくさんの薬が必要になってしまいます。でも根本的な原因である「高すぎる脳圧」を解消することで様々な症状が改善した典型的な例です。

 

原因不明だと「心の問題」にされがちですが、本当にそうなんでしょうか?

1.どのような症状で来院されましたか?
 めまい、両足のしびれ感、耳鳴り、なんとなく気分の悪さ。いろんな検査をしたけど原因がわからなかった。 
 
2.施術を受けての印象は?
 初めて診察して頂いた時も気分が悪く、めまいをしていたが、帰るときは少し気分も良くなった。先生は親切で患者の症状によってしっかり考えてくれる。私もいろんな病院に行ったがどうしたら良くなるか真剣に考えてくれる先生は今までにいませんでした。
 
3.施術を受けてどのように変化しましたか?
 何回目かは忘れてしまいましたが、だんだん良くなっていくのは感じていました。今では通院して4ヶ月になりますが、めまい、しびれ、気分の悪さはほとんど症状に出なくくなりました。両耳の耳鳴りがまだ治りませんが、最近では左耳の耳鳴りがだいぶ気にならなくなり精神的にも前向きになってきました。現在はどうしたら耳鳴りがとれるか先生と相談しながら治るように頑張っています。
 
通い始めて思った事は、自分で治すんだと言う気持ちが一番大切だと感じました。
 
 
<院長からのコメント>
 原因不明の体調不良で病院でいろいろ検査しても原因が分からず、お知り合いから話を聞いて当院へ。検査をすると頚椎に問題があることが分かり、矯正をすることで少しずつ改善していきました。施術を続けているときに幸運にも「脳圧調整」の理論を勉強する機会があり、「あ!I.S.さんはこれだ!!」と直感したのを覚えています。
 
 そして検査をすると予想通り陽性反応が有り、「高すぎる脳圧」が原因の症状だと確認できました。それからは頚椎の矯正と「脳圧調整」を組み合わせながら施術をし、ほとんど症状が出ないところまで改善しています。
 
 まだ耳鳴りが収まっていませんが、相談をしながらさらなる改善を図っています。
 
 最後のコメントにもある「通い始めて思った事は、自分で治すんだと言う気持ちが一番大切」が当院で最もお伝えしたいことの1つでもあります。
 

 あまり仕切りをせずにゆったりとした空間にしています。施術は常に1対1。カラダの気になるところならどんなことでもお気軽にご相談下さい。こんなことはカイロプラクティックには関係ないとか考えずにお話し下さい。意外といろいろな症状に対応できたりもしますよ。

LinkIconSHANカイロの雰囲気(写真付き)
 

カイロプラクティック施術

カラダ全般の痛みや
しびれに幅広く対応します。

頭痛専門ケア(脳圧調整)

頭痛、頭重感、締め付け感や
めまいに特化した施術です。

アトピー専門ケア

頭蓋骨、内臓を調整し
アトピーの改善に特化
した施術です。

不妊症専門ケア

骨盤、頭蓋骨そして内臓を
調整し、妊娠しやすいカラダへ。

安定期からの安産整体

安産になるためのカラダの
条件をお伝えします!
安心して出産を迎えませんか?

産後の骨盤矯正

 産後の腰痛や股関節痛など、
つらい症状をすっきり解消。

































6月の営業日
      1 2 3 4
           
5 6 7 8 9 10 11
 15時~          
12 13 14 15 16 17 18
15時~          
19 20 21 22 23 24 25
15時~         臨休 
26 27 28 29 30     
臨休          
定休日:木曜日  25,26日:臨時休業
7月の営業日
          1 2
             
3
4 5 6 7 8 9
15時~          
10
11 12 13 14 15 16
15時~         臨休
17
18 19 20 21 22 23
臨休 祝休        
24
25 26 27 28 29 30 
15時~          
31            
 15時~            
定休日:木曜日 16日~18日:臨時休業 

日立市のSHANカイロプラクティック。日立市全域(大甕、常陸多賀、小木津、十王)からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症などそれぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。

 日立市のSHANカイロプラクティック。東海村からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症など それぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。
  
日立市のSHANカイロプラクティック。ひたちなか市からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症など それぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。
  
日立市のSHANカイロプラクティック。水戸市からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症など それぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。
  
日立市のSHANカイロプラクティック。常陸太田市からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症など それぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。

日立市のSHANカイロプラクティック。高萩市からも多数来院。腰痛 肩こり 首の痛み 背中の張り 股関節痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 手足のしびれ 頭痛 めまい アトピー 慢性的なアレルギー 不妊症など それぞれの原因を分かりやすく説明し、解決する施術院です。